Top

日常、旅、てしごと
by earthskater
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
マクラメ修行
at 2017-07-23 13:09
メキシコ情報 1
at 2016-06-04 10:52
2016年♪
at 2016-01-06 11:48
2015年最後のおびさんマル..
at 2015-11-17 01:06
イベント延期のお知らせ
at 2015-11-07 13:05
以前の記事
記事ランキング
最新のコメント
ぴよさん> わぁ!ぴよ..
by earthskater at 01:20
リュウメイさん、はじめま..
by ぴよ at 08:16
いぬこさん> こんばん..
by earthskater at 22:19
こんばんわ(*^^*) ..
by いぬこ at 19:40
Kさま> こんばんは!..
by earthskater at 01:01
検索
<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
よいお年を
あっという間に2014年も最終日!
早い・・・ 早すぎる・・・!

あまりの早さに戦慄しました(・ω・;)


個人的には、今年は本当に大・変化!!の一年でした。
結婚して、さらに関東にお引越しするとは。。。
1㍉も想像したことのない展開でした。
ほんと人生って、何が起こるか分からないですね!

関東暮らしは当初の予定は3ヶ月のはずでしたが
旦那くんの都合で、春ごろまでこちらで暮らすことになりました。
そのおかげで手仕事復活する余裕ができたので、
来年度はクラフトイベント出展を楽しみたいと思います^^


さて、里帰りはどうするかというと
まだ関東に来て3ヶ月しか経っていないので
今回は帰らないことにしました。

お正月を実家で過ごさないのって不思議な気分・・・


初めて実家以外で年を越したのは23歳くらいの時だったけな?
アジア旅してる時に出会った同世代の女の子と
京都で待ち合わせして、一緒に旅行しました。
家族と過ごさないお正月に、なんだかドキドキしたのを覚えています。

私も旅友も京都で淡々と過ごして、普段通りに寝起きしたので
ほんとに年が明けたのか・・・?という感じでした。


家族と過ごさない2度目、3度目のお正月は
長期のバックパッカー旅行中でした。
インドのジョードプルとマレーシアのマラッカ☆
a0329244_20382765.jpg

しかしこの2カ所とも、何も特別なこともせず、
一人ぼっちでホテルで過ごし、寂し~いものでした。
誰かと年越しパーティーでもすればよかったんでしょうが^^;

こうして振り返ると、実家以外で過ごすお正月はすべて
年を越してないような、置いてけぼりの変な感覚だった・・・!!

4度目の今回は、自分の家族を得てのお正月ですが
もう年越しの置いてけぼり感は味わいたくないですな。
きちんと2015年を迎えられるように最低限、
お正月らしいことをしたいものです。


紅白観るぞ!
年越しそば食べるぞ!お雑煮食べるぞ!
初詣行くぞ!
あとはダラダラ食っちゃ寝するぞー!←


というわけで、みなさま
よいお年をお迎えください・.。*。.・☆・.。*。.・☆・.。*。.・☆




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

----------------------------------------

【1月の出展情報】

★八王子・手仕事アートマーケット
2015年1月10日(土) 雨天中止
10:00~15:00
場所:八王子富士森公園内浅間神社境内
八王子手仕事アートマーケット


★渋谷てづくり市
2015年01月12日(月) 雨天中止
10:00~16:00
場所:代々木八幡宮・参道 → 会場詳細


★新宿三井ビル55HIROBA
2015年1月17日(土)、18(日) 少雨決行
9:00~15:00
場所:新宿三井ビル → 会場詳細

----------------------------------------
[PR]
Top▲ | by earthskater | 2014-12-31 09:40 | 日常 | Comments(0)
羽つきミニサンキャッチャー
昨夜はちゃんとサボらずに、母ちゃん夜なべして頑張りました。
朝の4時半まで作りましたー!

数時間だけ寝て、今日は買い出しやら大掃除やら・・・
ぐったりだぜ~(;´・д・)=3

掃除はあと水回りが残っていて、大掃除・第2部として明日頑張ります066.gif



   夜なべの成果をちょこっと紹介。白い羽
a0329244_19282043.jpg



   こちらは孔雀の羽をつけてみました。
a0329244_19283316.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

----------------------------------------

【1月の出展情報】

★八王子・手仕事アートマーケット
2015年1月10日(土) 雨天中止
10:00~15:00
場所:八王子富士森公園内浅間神社境内
八王子手仕事アートマーケット


★渋谷てづくり市
2015年01月12日(月) 雨天中止
10:00~16:00
場所:代々木八幡宮・参道 → 会場詳細


★新宿三井ビル55HIROBA
2015年1月17日(土)、18(日) 少雨決行
9:00~15:00
場所:新宿三井ビル → 会場詳細

----------------------------------------
[PR]
Top▲ | by earthskater | 2014-12-30 19:42 | てしごと | Comments(0)
母ちゃんは夜なべ
今日もミニサンキャッチャーを作っています。

制作の遅れを取り戻さなくてはならないので
今夜は夜なべして頑張ろうかな~。
年末年始は制作に追われるよりも、ミカン食べてゆっくりしたいしね(^^)
(そもそも制作よりも掃除と料理に追われるでしょうが・・・)


ヒトデのチャームを初めて使ってみたけれど、爽やかでなかなかよい。
a0329244_22401256.jpg


a0329244_22403048.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

----------------------------------------

【1月の出展情報】

★八王子・手仕事アートマーケット
2015年1月10日(土) 雨天中止
10:00~15:00
場所:八王子富士森公園内浅間神社境内
八王子手仕事アートマーケット


★渋谷てづくり市
2015年01月12日(月) 雨天中止
10:00~16:00
場所:代々木八幡宮・参道 → 会場詳細


★新宿三井ビル55HIROBA
2015年1月17日(土)、18(日) 少雨決行
9:00~15:00
場所:新宿三井ビル → 会場詳細

----------------------------------------
[PR]
Top▲ | by earthskater | 2014-12-29 22:52 | てしごと | Comments(0)
鳥のミニサンキャッチャー
制作に少し遅れが出てしまっているけれど
昨日はちょこっとだけ作れましたサンキャチャー!

今回は長さが短いミニサイズを作りました。
お車、お家の小窓にさりげなく飾って頂けます♪


a0329244_13295891.jpg


   鳥さん
a0329244_1330124.jpg


   clearとblue 色違いの2種類♪ 
a0329244_1350392.jpg



さて、今日もてしごと頑張ろう☆


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

----------------------------------------

【1月の出展情報】

★八王子・手仕事アートマーケット
2015年1月10日(土) 雨天中止
10:00~15:00
場所:八王子富士森公園内浅間神社境内
八王子手仕事アートマーケット


★渋谷てづくり市
2015年01月12日(月) 雨天中止
10:00~16:00
場所:代々木八幡宮・参道 → 会場詳細


★新宿三井ビル55HIROBA
2015年1月17日(土)、18(日) 少雨決行
9:00~15:00
場所:新宿三井ビル → 会場詳細

----------------------------------------
[PR]
Top▲ | by earthskater | 2014-12-28 13:53 | てしごと | Comments(0)
キラキラ・イルミ~
ぬおー 師走だ師走だ!
旅まんがを描き終わったはずなのに、なかなか制作に時間が取れない!

そりゃそーだ、なんだかんだ出かけたりして
遊んじゃったからな自分 。オイオイ(・ω・)

せっかくなので、25日クリスマスに見に行ったイルミネーションをご紹介。
仕事帰りの旦那くんと待ち合わせて行ってきました~♪


a0329244_23342897.jpg

こちらは中目黒の青の洞窟→
川沿いの木々に青いイルミネーションが飾られています。

魚眼レンズモードで撮ってみた。
a0329244_2334725.jpg


もんのすごい人の数でしたー!
それに青い光って、目に優しくはないんですよね。
だんだん目がチカチカしてきて、ちょっとしんどかった。


気を取り直して、六本木のけやき坂に移動。
こちらは旦那くんイチオシの場所らしいです。


a0329244_23344329.jpg


おおお~、東京タワーが一緒に見られる!
よく見るとタワーの側面にハート型のイルミネーションが。クリスマス限定なのかな?


a0329244_23345814.jpg


そして途中、イルミネーションは色が変わるのですー!

a0329244_23351915.jpg



とっても綺麗でした!!

a0329244_2337515.jpg



赤いイルミネーション見ていたら、こんなサンキャッチャー作りたいなと思ったので
インスピレーションも頂けました♪

寒いの大嫌い&電車乗りたくないから、ついつい出不精になりがちな私ですが
せっかく関東に来たので、こちらに居るうちに
色々出かけて体験しておかなくてはいかんなぁ と改めて思った一日でした☆


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

--------------------------------------------------------

【1月の出展情報】

★八王子・手仕事アートマーケット
2015年1月10日(土) 雨天中止
10:00~15:00
場所:八王子富士森公園内浅間神社境内
八王子手仕事アートマーケット


★渋谷てづくり市
2015年01月12日(月) 雨天中止
10:00~16:00
場所:代々木八幡宮・参道 → 会場詳細


★新宿三井ビル55HIROBA
2015年1月17日(土)、18(日) 少雨決行
9:00~15:00
場所:新宿三井ビル → 会場詳細

--------------------------------------------------------
[PR]
Top▲ | by earthskater | 2014-12-27 13:01 | 日常 | Comments(0)
メリーの旅
前回の記事にて、クリスマスの料理を作ることが面倒なのは

ここ数日あることでとっても疲れていて(これは次回の記事で書く予定)

と、ちらっと書いていた一件がありましたが・・・。
今回はそのネタです!


師走になり、ただでさえバタバタしているのに加えて
来年クラフト系イベントの出展が決まり、とにかく色々作らなくてはいけない。
てしごとの時間がいくらあっても足りないこの時期だというのに
この数日間は、全く手がつけられませんでした。

実は、、、  まんが描いてました。 (笑)



まんがー!?なんだよソレー! と言われそうですが、事の経緯は・・・

12月に入って、旦那くんが私がずっと欲しかったものを買ってくれたんです。

そ・れ・は!!

ペンタブとデジ絵のソフトぜよ~~~☆☆

私の周囲の友達さんは、漫画好き・絵描き好きさんが多くて(オタクの友はオタクの法則)
みんなペンダブ使って絵を描いているんよね・・・。
私もいつか欲しいな~と思っていたのが、たまたま寄った家電店でお手頃価格が売ってて
買ってくれたのデース!!ひゃっほーい!

で、12月だし、これがクリスマスプレゼントってことになりました。

そしてクリスマス本番が近付いてきて、私の方は何をプレゼントしよう?となった時に
私は現在収入がないので、旦那くんが一言。

「クリスマスプレゼントは まんがでいいよ」

「・・・え?(꒪⌓꒪)」

「オレのまんが描いて」


えええええーーーーーーー(゚Д゚;;;)
クリスマスまであと数日なのに、ハードル高え!!!!

こうして、ここを強調したいので何度も書きますが
時間がいくらあっても足りないこの時期に・・・!このクソ忙しい時に!!!
まんがを描く羽目になってしまったのです・・・!!!


もう、超大変でした。使い方、ちんぷんかんぷん!!

デジタル絵のソフトが、未知の機能がいっぱいすぎて、目がまわりそう。
ペンタブで線を描くのにもまだ慣れないし。

分からない機能はググったらたいていネットに載ってる便利な世の中ですが
例えば「〇〇ツールの中の〇〇ボタンを押して・・・」って説明が写真つきで書いてあっても
そもそも、その『〇〇ツール』は画面のどこにあるんだ、
ということからを書いてくれてないので
いつまでたっても分からない!ちっとも作業が進まない!!!

初心者中の初心者なので、
至れり尽くせりすぎるほど丁寧な解説があったらいいのに!!(泣)

・・・ という感じでやっていました。

まんがの内容は、たった1ページ。絵柄は誰でも描けそうな、超!単純なもの。
もしアナログだったら1日でささーーっと描けてしまう代物なのに、
恐っっっそろしいほど時間がかかる!!!!

もともと私は肩こり持ちなんですが、この作業のせいで
これまでの人生でないくらいのひどい肩こりを体験しています(現在進行形)。
そして腰痛もぉぉぉーーー!

見かねた旦那くんは途中で、自分のプレゼントは期限があるわけじゃないから、
そんな追い詰めてやらなくていいよ~ と優しいこと言ってくれました。

しかし私的には、早く終わらせた方がイベントに向けた作業にも集中できるし
何より、絵を描いている方は気持ちが分かると思うんですが、、、
やめようと思っても、なかなかやめられないんですよね!中断するのがキモチわるい!
一度中断してしまうと、次の再開は・・・ 遠ぉーーーーーい、先になってしまうのがオチ。
なので、旦那くんに逆ギレしつつ、そのまま突っ走って完成させたのでした。

そういうわけで、ここ数日、とーーっても疲れていたのですよ・・・。

そりゃご飯も作りたくなくなるよね!!!

あれ?クリスマスプレゼントのために頑張って描いていたのに
クリスマス本番の料理を作りたくない、手を抜きたいって、本末転倒じゃね?
っていうツッコミがきそうですね。(笑)


と、ここまで書いておいて肝心のまんがを載せないのもアレだと思うので^^;

あの・・・超初心者が描いた下手くそ内輪ネタでよければ…
見てやってもいいぜ~という勇気のある方は、下からど、どうぞ~(汗)

旦那のメリー氏の旅ネタです。 

☆続きはこちらをクリック☆
[PR]
Top▲ | by earthskater | 2014-12-25 17:30 | Comments(4)
メリクリ~
メリークリスマース!

あっという間にクリスマスですなー!

昨日のイブは、旦那くんと初めて一緒に過ごせました。

結婚前、遠距離恋愛歴・約9年だった私たち夫婦は
実はその間、クリスマスは一度も一緒に過ごしたことがありませんでした。^^;
私も相方も、ちょうどこの時期は忙しく、なかなか会えなかったのです。

やっと一緒のクリスマスイブだったけど
昨日はお昼近くまでゆーーっくり寝て、秋葉原に出かけるという・・・
なんかロマンチックとはほど遠い一日でした。(・ω・)/

ほんとは有名なイルミネーションとか行ってロマンチックを目指すはずが
私の「疲れるから早く帰ろう」の一言で却下となりました。オイオイ

でもアキバはうろちょろするだけで楽しかったです!

有馬記念のイベントやってて、ウルトラマンが馬に乗ってたり。 我々、大うけ。
みんな写真撮ってたなー。マニアにはたまらんだろうなぁ。
a0329244_3362422.jpg

a0329244_3363441.jpg


そして家電店でパソコンやカメラをウインドショッピングしたり、
テレビのチューナーやケーブルを買ったり。
そんな感じで一日が終了~。

でも一応、ツリーのイルミネーションがあったのでクリスマスの気分は味わえました。
色がどんどん変わっていくのです素敵☆
旦那くんの方は関東の数々の凄いイルミネーションを見てきたので
これしきのイルミネーションは感動も撮る気もあまり起きないらく。。。
このテンションの差で、自分が田舎者だとヒシヒシ感じます(꒪⌓꒪)
a0329244_3331768.jpg


さて、ここ数日あることでとっても疲れていて(これは次回の記事で書く予定)
本音を言うとクリスマスの料理とか作るの、ちょっと面倒だなー・・・と思っていたら、
昨日は昼まで寝ててご飯作れず、ランチは近所のラーメン屋になり。
アキバでウロウロしてたら結局帰宅が遅くなり、
夕食はスーパーで半額になったクリスマス向けの料理となりました。半額バンザイー!!

昼も夜もなーんも作らなくて済んで、とっても楽でした。(笑)

一応ショートケーキとかも買ったので、夜はクリスマスパーティーっぽくなったかな?

a0329244_0435595.jpg


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

--------------------------------------------------------

【1月の出展情報】

★八王子・手仕事アートマーケット
2015年1月10日(土) 雨天中止
10:00~15:00
場所:八王子富士森公園内浅間神社境内
八王子手仕事アートマーケット


★渋谷てづくり市
2015年01月12日(月) 雨天中止
10:00~16:00
場所:代々木八幡宮・参道 → 会場詳細


★新宿三井ビル55HIROBA
2015年1月17日(土)、18(日) 少雨決行
9:00~15:00
場所:新宿三井ビル → 会場詳細

--------------------------------------------------------
[PR]
Top▲ | by earthskater | 2014-12-25 09:31 | 日常 | Comments(2)
今日のおでかけあれこれ
今日は所用で都内の方に行ってきました。

祝日なので人もたくさん!
本当に、東京って人が多い。。。高知県民は行く度にびっくりするぜよ・・・

人が多いので、ご飯時はどこもかしこも、いつも込んでいる。
お昼はふらりと立ち寄ったパン屋で済ませたのですが、444円のゾロ目!
なんだか嬉しい。

って、何食べたかバレちゃいますね~(笑)
シナモンアップル美味しかったです!

a0329244_17195189.jpg


お昼の後は、サンキャッチャーのパーツの仕入れに石屋さんへ。

パーツに傷がないか、ちゃんとチェックさせて頂けるお店だったので助かりました☆
石もたくさんあって、キラキラで、ずっと色々見ていたい!

さて購入したパーツを梱包して頂いている間に
レジ前に置いてあった石を見ていると、、、
久しぶりにパンチの効いた石と出会いました!!

奈良県天川村産のレインボーガーネット。

詳しくはこちらのサイトさんに載っていました →


天川村はパワースポットで有名な天河神社がありますよね。
遠い昔、天川行ったことありますが、ほんと気持ちのいい所ですよね~(^^)

この天川産のレインボーガーネット、存在は知っていたけれど
実物を見たのは初めてです。
お店に置いてあったのは1センチにも満たない、とっても小さなものでしたが
ちゃんとレインボーに輝き、綺麗でかわいい結晶でした。

何の気なしに手に取ってみると、
この小さな結晶ぶりからは想像できないほどのハイエナジーでびっくり!!
頭がぐっらぐらになってしまい、石酔い一歩手前ぎりぎりに。
なんかよー分からんが、とにかくすごい石だということだけは分かった。(笑)

と、いうわけで買いました。
でもこれは友達へのプレゼント用に買ったので写真はアップできません。。。ごめんね
そのうち自分用も買おうかな~♪


石屋の帰りは、上野のアメ横に寄って帰ることに。

a0329244_2058390.jpg


今まで来た中で一番混んでたぞアメ横!
やっぱり年末が近づいてくるといつも以上に人出が多いのかな?
年末年始はこれの比じゃないことを思うと・・・信じられません。

元高知県民的には、今日でも充分混んでおりました、ぐったり。
年の瀬のお買い物客らしき人たちを見て、
お正月の準備をどうしようと思いながら歩いていました。
その前にクリスマス、どうしようー。 ご飯作るのめんどいなー あ、つい本音が

そして電車が込む時間帯の前にとっとと帰宅!
関東に来て、満員電車でガチで号泣しそうになったので(あまりのツラさに)
電車の時間帯には本当に気を使っています。(笑)

こんな感じで都内のおでかけは疲れるけれど、
今日は充実した一日でした☆☆☆


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

--------------------------------------------------------

【1月の出展情報】

★八王子・手仕事アートマーケット
2015年1月10日(土) 雨天中止
10:00~15:00
場所:八王子富士森公園内浅間神社境内
八王子手仕事アートマーケット


★渋谷てづくり市
2015年01月12日(月) 雨天中止
10:00~16:00
場所:代々木八幡宮・参道 → 会場詳細


★新宿三井ビル55HIROBA
2015年1月17日(土)、18(日) 少雨決行
9:00~15:00
場所:新宿三井ビル → 会場詳細

--------------------------------------------------------
[PR]
Top▲ | by earthskater | 2014-12-23 20:22 | 日常 | Comments(0)
1月の出展情報
2015年1月の出展のお知らせです。

関東で初めてイベント出展です、ドキドキ。

・.。*。.・☆・.。*。.・☆・.。*。.・☆

★八王子・手仕事アートマーケット
2015年1月10日(土) 雨天中止
10:00~15:00
場所:八王子富士森公園内浅間神社境内
八王子手仕事アートマーケット


★渋谷てづくり市
2015年01月12日(月) 雨天中止
10:00~16:00
場所:代々木八幡宮・参道 → 会場詳細


★新宿三井ビル55HIROBA
2015年1月17日(土)、18(日) 少雨決行
9:00~15:00
場所:新宿三井ビル → 会場詳細


・.。*。.・☆・.。*。.・☆・.。*。.・☆

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください(^^)


a0329244_0451285.jpg

卓上サンキャッチャーもお待ちしています☆


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by earthskater | 2014-12-22 10:38 | イベント出展情報 | Comments(4)
サンキャッチャー
サンキャッチャーとは太陽の光を受けて
小さな虹の光を作りだすインテリアアクセサリーです。

起源は北欧などの日照時間が少ない国で、窓辺に飾ることで
太陽の光を部屋の中に取り込もうとしたことと言われています。

別名「Rainbow maker レインボーメーカー」とも呼ばれます。

窓辺に吊るすことで、部屋中に虹の光が広がり、
その虹はお部屋の気を良くし、幸運を運んできてくれると言われています。


生活の一部にサンキャッチャーがあることで
自然に太陽、空、光、風へと意識が向いていくように感じます。
サンキャッチャーの虹の光が、日常をほっこり彩ってくれますように。

Earth Skaterのサンキャッチャーは
スワロフスキー社やノーブランドのクリスタルガラスを使用しています。


a0329244_0352016.jpg

[PR]
Top▲ | by earthskater | 2014-12-22 10:37 | サンキャチャーとは | Comments(0)
| ページトップ |


Profile
ryumei(リューメイ)

旅好き。石好き。一人でぼーっとするの好き。
巡礼、宇宙、畑、循環型社会に興味があります。

太陽の光が当たると虹が生まれるサンキャッチャーを制作しています。

Earth Skater
(アーススケーター)の名前で、たまにハンドメイドイベントに参加しています。

ブログでは日々のこと、旅、てしごと、イベント出展について綴っていこうと思います。
時々、イラストや旅漫画も描いてます。
(※無断転載禁止です)


エッセイ漫画はこちらに掲載しています☆



2015年2月、
webshopをオープンしました☆☆☆058.gif
※現在お休み中です


こちらにも
サンキャッチャー掲載しています。
※現在お休み中です




・.。*。.・☆・.。*。.・☆
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

・.。*。.・☆・.。*。.・☆
素材をお借りしています


PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログパーツ
外部リンク
ブログジャンル
" Year of Tiger 3C" Skin
by Animal Skin