Top

日常、旅、てしごと
by earthskater
カテゴリ
最新の記事
メキシコ情報 1
at 2016-06-04 10:52
2016年♪
at 2016-01-06 11:48
2015年最後のおびさんマル..
at 2015-11-17 01:06
イベント延期のお知らせ
at 2015-11-07 13:05
11月もマルシェだョ!全員..
at 2015-11-04 10:22
以前の記事
記事ランキング
最新のコメント
ぴよさん> わぁ!ぴよ..
by earthskater at 01:20
リュウメイさん、はじめま..
by ぴよ at 08:16
いぬこさん> こんばん..
by earthskater at 22:19
こんばんわ(*^^*) ..
by いぬこ at 19:40
Kさま> こんばんは!..
by earthskater at 01:01
検索
<   2015年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
Lucky star
a0329244_2053338.jpg

ワンコインで買えるストラップを用意してみました!

幸運を運ぶお星さまシリーズ
500yenです☆

週末の池袋イベントにて販売予定です。

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
----------------------------------------------
【2月の出展情報】
★池袋MOTTAINAIてづくり市
2015年2月1日(日) 10:00~16:00 ※雨天中止
場所:池袋西口公園 → 会場詳細

★六本木ヒルズMOTTAINAIてづくり市
2015年2月7日(土) 11:00~16:00
場所:六本木ヒルズアリーナ → 会場詳細

★東京オペラシティMOTTAINAIてづくり市
2015年2月14日(土) 11:00~17:00
場所:東京オペラシティ2Fオフィスロビー → 会場詳細

★アート手づくりFESTA 東京国際フォーラム
2015年2月22日(日) 10:00~16:00 ※雨天中止 
場所:東京国際フォ-ラム・1階地上広場 → 会場詳細

[PR]
Top▲ | by earthskater | 2015-01-31 09:04 | てしごと | Comments(0)
clear suncatcher
webショップ用のサンキャッチャーです。
といっても、同じタイプのものをイベントでも販売しています☆
a0329244_0181852.jpg

実はクリアー&羽付きのサンキャッチャーのシリーズは
高知のイベントで人気がありました。

これから定番にしていこうかな~^^

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
----------------------------------------------
【2月の出展情報】
★池袋MOTTAINAIてづくり市
2015年2月1日(日) 10:00~16:00 ※雨天中止
場所:池袋西口公園 → 会場詳細

★六本木ヒルズMOTTAINAIてづくり市
2015年2月7日(土) 11:00~16:00
場所:六本木ヒルズアリーナ → 会場詳細

★東京オペラシティMOTTAINAIてづくり市
2015年2月14日(土) 11:00~17:00
場所:東京オペラシティ2Fオフィスロビー → 会場詳細

★アート手づくりFESTA 東京国際フォーラム
2015年2月22日(日) 10:00~16:00 ※雨天中止 
場所:東京国際フォ-ラム・1階地上広場 → 会場詳細

[PR]
Top▲ | by earthskater | 2015-01-30 09:03 | てしごと | Comments(0)
昨日は高知強化日
昨日は友人のサオリ氏とランチしてきました。
お互い高知出身で、土佐弁の会話が行き交います。

空は雲一つない澄み切った青空☆
a0329244_20163254.jpg

まずは一緒に明治神宮に行きました!
a0329244_2016529.jpg

明治神宮、めっちゃ気持ち良い~都内とは思えない!
心身ともに清められました(^^)


その後、表参道のオサレな隠れ家的カフェでランチ。
ランチ会なのに写真を撮っていない・・・

それから私の用事にさんざん付き合わせ、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
誰もが知ってる大女優とすれ違ったり。(꒪⌓꒪)オオオオ

さっすが表参道・・・ お洒落なお店やビルたちに
地方出身の我々は、いちいち感嘆していたのでした。(笑)

いや~ほんと楽しかったです!
なにより土佐弁が自由に使えていい! 方言楽です!!

別れ際はお互いが持参していたお土産を渡し合ったのですが
どちらも高知の農産物などを持ってきていて
結局、高知土産の交換になっちゃった、わはは♪

同郷の友人が近くにいてくれて、とってもありがたいと思った
楽しい一日でした~(・ω・)/ 感謝

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
----------------------------------------------
【2月の出展情報】
★池袋MOTTAINAIてづくり市
2015年2月1日(日) 10:00~16:00 ※雨天中止
場所:池袋西口公園 → 会場詳細

★六本木ヒルズMOTTAINAIてづくり市
2015年2月7日(土) 11:00~16:00
場所:六本木ヒルズアリーナ → 会場詳細

★東京オペラシティMOTTAINAIてづくり市
2015年2月14日(土) 11:00~17:00
場所:東京オペラシティ2Fオフィスロビー → 会場詳細

★アート手づくりFESTA 東京国際フォーラム
2015年2月22日(日) 10:00~16:00 ※雨天中止 
場所:東京国際フォ-ラム・1階地上広場 → 会場詳細

[PR]
Top▲ | by earthskater | 2015-01-29 09:13 | 日常 | Comments(2)
西に黄色♪
サンキャッチャーの虹の光はお部屋の気を良くし、
幸運を運んできてくれると言われています。
開運グッズとして風水でも取り入れられているみたいですね(^^)

イベントでサンキャッチャーを販売していると、
「色で何か効果の違いはありますか?」と聞かれることがあります。

私はあまり色のことは意識せず、作りたいものを好きなように作っています。
自分のセンスと降りてきたアイデアを信頼するのみ!

でも、イエロー系のサンキャッチャーを作る時だけ、金運を意識しています。

というわけでイエロー系サンキャッチャー。
a0329244_22122369.jpg



実は私、20代前半の頃、風水にハマっていたことがありました。
その年齢って、とにかくお金がないですからね~( ´ ▽ ` )ノ
ちょっとでも金運を上げたくて、風水をやってみることにしたのです。

風水といえばテレビにもよく登場して有名なDr.コパさん。
Dr.コパの 「西に黄色」 を基本に、その他もろもろやりました。

そしたら、ほんとに金運が上がったり、ラッキーなことが増えました。
特に懸賞運が上がったかな♪

テレホンカード(時代を感じるw)、靴、CD、文房具などなど、、、
たいした金額のものじゃないんですけど、それまで全然当たらなかったのに
立て続けに当選するようになったのです058.gif

色とか開運グッズって、
それなりに効果があるんだな

と思ったのは、この時が初めてでした。

風水、すげ~!!! ってなって、風水を取り入れた生活をしていましたが・・・
しばらくしてやめました。

なぜかというと。。。

部屋のインテリアがおかしなことになった からです。(笑)


各方位それぞれに対応した色のグッズを集めて飾っていたら、
部屋全体のバランスがとっても変になってしまったんです。。。
あの時の、私の部屋の混沌ぶりといったらもう・・・汗

センスのある方なら、インテリアに上手に色を取り入れ
素敵なお部屋にすることができるのでしょうが^^;
私にはハイセンスな部屋をクリエイトする事は無理でしたぁぁぁーー!!!

そういうわけで、現在は特に風水はやっておりませんが
黄色のサンキャッチャーは金運です、西に飾ってください
とお伝えすることはあります。

サンキャッチャーでしたらお部屋に良い飾り方ができると思います☆

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
----------------------------------------------
【2月の出展情報】
★池袋MOTTAINAIてづくり市
2015年2月1日(日) 10:00~16:00 ※雨天中止
場所:池袋西口公園 → 会場詳細

★六本木ヒルズMOTTAINAIてづくり市
2015年2月7日(土) 11:00~16:00
場所:六本木ヒルズアリーナ → 会場詳細

★東京オペラシティMOTTAINAIてづくり市
2015年2月14日(土) 11:00~17:00
場所:東京オペラシティ2Fオフィスロビー → 会場詳細

★アート手づくりFESTA 東京国際フォーラム
2015年2月22日(日) 10:00~16:00 ※雨天中止 
場所:東京国際フォ-ラム・1階地上広場 → 会場詳細


----------------------------------------------
[PR]
Top▲ | by earthskater | 2015-01-28 09:07 | スピ系の話 | Comments(0)
偉大な教師7
偉大な教師1偉大な教師2偉大な教師3
偉大な教師4偉大な教師5偉大な教師6 の続きです。


こうして
破壊、祈り、生と死。
様々なことを見せてくれたカイラス山の巡礼が終わりました。

a0329244_12315100.jpg


a0329244_20522325.jpg

巡礼後、チベットの中心地・ラサに向かう前に
西チベット三大聖地の残り一カ所、マナサロワール湖に寄りました。

a0329244_2052354.jpg

湖からの風景。遠くにカイラス山がぽっこり見える☆


      湖とマニ車☆
a0329244_2251743.jpg



これにて 西チベット三大聖地・巡礼完了 しましたー!!!


そして連続27日間風呂に入らない(入れない)記録を作りました。w
(西チベットの安宿にはお風呂がないのです。。。
シャワー屋さんはありますが、僻地だと料金が高いのです~!)


  ☆   ☆   ☆


ほんとうに強烈な出来事の多いカイラス山の巡礼でしたが、
不思議な感覚も体験していました。

私の前年度の巡礼者たちから聞いた話ですが
巡礼中、強烈なデジャヴを何回も体験したそうです。
私も同じように、西チベット入りしてからデジャヴを体験していました。

似たような道・景色を何度も通るからそのように感じるのか。
もしくは、高地の酸素の足りない環境が脳に錯覚をもたらすのか。

それを疑ってみたけれど、
これ、夢でみたやんけー!正夢だ!、、、というシーンや
過去世らしきビジョンを体験していうくちに
きっと生まれる前のいつかの人生で、ここを巡礼したんだろうなぁ・・・
だから、ただの脳の錯覚じゃないよね! そのように感じています。

きっと他の巡礼者たちも、魂レベルでみたら
過去世で何度も何度も あの地を訪れていたのだと思います。

うん、一度あの地を体験しちゃうと 何度でも行きたくなるよね!

a0329244_2053875.jpg

   さよならカイラス~ 町とカイラスから離れていく風景



カイラス山を離れたその後の私は
異常な回数のシャックリが1ヶ月間も続きまして。
1日中シャックリしてたので、横隔膜がどうなっちゃったのかと思いました。

スピリチュアルな話になってしまうのですが、
あのシャックリは身体の浄化反応だったのではないか?と思ってます。
咳やゲップの浄化反応があるらしいですが、シャックリもそうなんだって♪
あの地で、私はたくさん浄化して頂いたのだと思います☆


そして、他にも恩恵がありました。

ヒマラヤの聖地巡礼は、自分の上部のエネルギーを開き活性化してくれますが
同時に身体の下部のエネルギー(第1&第2チャクラ)も強化するように感じます。
さすが頂上にシヴァ神鎮座していらっしゃる☆(カイラス自体がシヴァのリンガですから♪)

おかげで、私のエネルギー体はすごく安定したと思います。

それまで生きるのがつらくて、自分のエネルギー体が乱れまくっていた私は
カイラス巡礼でグランディング(地に足つくこと)が促され
エネルギーのズレが修正されたのでしょう。

帰国したら「社会と現実」が待っているので、少しでも長く旅を続けたい、
と思っていたのに・・・巡礼後は自然と日本へ帰りたくなりました。

風船のようにフワフワと生きていた私を
帰って、ちゃんと「自分を生きなさい」と導いてくれたのは
カイラス山だったのです。


そして帰国後、ヒマラヤ水晶を取り扱う石屋さんで(しかもシヴァ神大好きオーナー夫妻)
働くことになったのですが、
きっと・・・この地でたくさんヒマラヤの気を頂いてきたので
ご縁を取り持ってくれたのだと思います。


石屋さんで働くようになると、
癒しやスピリチュアルに詳しい方がたくさんいらっしゃいました。
私も自分を癒そう、向き合おうと取り組み続けることができ
どんどん自分らしく、楽しく日々を過ごせるようになりました。

しょうもない、ちっせ~自分はまだまだ自分の内にあると思いますが
でも私、いまの自分が好きです。

そう素直に思えるようになったのは、巡礼のおかげかな。

もしカイラス巡礼に行っていなかったら、
また違う人生を歩んでいたのかもしれません。



ちなみに。。。

カイラス山には、13周コルラした者のみが行ける場所があります。

カイラスの手前にナンディ山という山があり、そこをコルラするので
「ナンコル」と言います。

ナンコルも、いつか行きたいな~

カイラス先生、いつかまた お会いしましょう^^




最後に。

私がチベットを訪れたのが2007年でした。
翌年の2008年3月、チベットで暴動が起こり
世界的にフリーチベットの運動が起こりました。

数々のバックパッカーが使っていた西チベットからのルートは
規制が強くなり、入域するのがとても難しくなりました。
状況は流動的ですが、基本的にラサで入域許可証を取って、
高額のツアーを組んで、、、という形でないと外国人は西チベットには入れません。


帰国後私は、日本に来ていたチベット人亡命者の僧侶と会い
カイラス巡礼のことをお話する機会がありました。
僧侶もカイラスを巡礼したことがあったそうで、この方は巡礼後
そのままネパールへ国境越えをし、インドへ亡命されたそうです。

それをお聞きして、ハッとしました。

命がけの亡命の前に、ひょっとしたら最初で最後かもしれないカイラスの巡礼。
チベットが開かれることがない限り、二度と戻れない場所。
どれほどの覚悟をもって、巡礼に臨んだのでしょうか。


今もなお、チベットの人たちへの迫害は続いています。

私はたくさんの人が、自由にカイラス先生に会いにいけるように
あの地が開かれていくことを願っています。


長文の長いシリーズ、
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

カイラス山のエネルギーが、みなさまにも届きますように058.gif

a0329244_2052361.jpg

オン・マニ・ペメ・フム

おわり

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by earthskater | 2015-01-27 09:05 | 旅・Tibet | Comments(0)
偉大な教師6
偉大な教師1偉大な教師2偉大な教師3
偉大な教師4偉大な教師5 の続きです。


私が出会った、運よく生き延びた方のお話です。


話は少しさかのぼりますが
1周目コルラからタルチェンに帰ってきた時
何人かの旅行者から「ベトナム人巡礼者を見なかった?」と聞かれました。

私は自分が歩くのに精いっぱいで、
他にどんな人が歩いているかほとんど覚えていませんでした。

その後2周目のコルラを中断し、タルチェンに戻ってくると
旅行者たちが探していた件のベトナム人巡礼者Dさんに会いました。

Dさんは両指が凍傷でひどい状態になっていました。
私が会った時は体調も回復しつつありましたが
このカイラス巡礼で死にかけたそうです。


どういう経緯でそうなったかというと、
仏像破壊事件の日の夜、天気が大雪になりました。
おかげで翌日巡礼スタートした私たちは歩くのが大変でした。

Dさんは仏像爆破事件の当日に巡礼に出発し(つまり私の前日に出発)
大雪の夜はカイラスの北面で一泊していました。

翌日も大荒れの天気で、誰もが北面でもう一泊して様子見、、、
もしくは諦めてタルチェンに引き返す、という人が多い中
Dさんは、待つことも諦めることもできず、
無理をして先に進んでしまったそうです。

巡礼路最高地点のドルマラを、猛吹雪の中越えていきました。

しかし途中力尽き、瀕死の状態だったところを
翌日のドルマラ越えの巡礼者に発見され、保護されました。


それを聞いて、そういえば、、、と思い出したことが。

巡礼路の途中には、チベット人が開いているテント茶館がいくつかあります。
そこはお湯を買って食事したり、休憩したりできるありがたいスポットです。

私は巡礼1周目の時、たまたま休んだテント茶館がありました。

そのテントの中では横になっている重病人のような人がいました。
目の上にはタオルをかけ、ぴくりとも動きません。
よっぽど体調が悪いんだなぁ・・・と思いながら見ていましたが
あれは、このDさんだったのでした。

Dさんはひとまず茶館まで連れて行かれ
動けるようになるまで、しばらくそこで過ごしていたそうです。

巡礼中にDさんと出会っていた旅行者たちは
安否の分からないDさんを心配し、色々な人に行方を聞き回っていたのでした。



Dさんは雪の中で力尽きた時、このままでは死んでしまうような状況でした。
たまたま、彼は大きめの登山バックパックを背負っており、
中の荷物をすべて捨て、バックパックの中に無理やり体をすべりこませ
一晩をしのいだそうです。

バックパックが、人が入り込めるサイズのものでなかったなら・・・

凍死していたかもしれません。

凍傷も、もっとひどかったかもしれません。


カイラスは、とても魅力的な巡礼地です。
でもあそこは毎年死者の出る、人の命を奪う雪山でもあります。

私が行った年は、7人死者が出ていたそうです。
天気が良くなるのを待てない、先を急ぎたい、という気持ちはよく分かります。
しかしそれでも、彼は待つべきでした。
雪山に対する認識が甘かったのです。


さらに、Dさんの準備不足な点が。
彼は巡礼中サングラスをしていませんでした。

たとえ帽子をかぶって直射日光を避けても、
高地の紫外線は白い雪に反射して容赦なく目を焼きます。
失明の危険性もあるので、高地の暮らしに慣れているチベット人はともかく
それ以外の旅行者はサングラスが必須なのです!

サングラス無しのまま歩いたDさんの目は、かなり焼かれてしまいました。
瀕死の状態で動けなくなったのは、目が開かなくなったことも大きいようでした。


Dさん自身も感じていたことでしょうが・・・
一歩間違ったら、彼は亡くなっていたかもしれません。

私は高山病で亡くなった方と出会った直後にDさんと出会ったので
余計に彼の「生」が、強烈に目に映りました。

チベット人みたいに、巡礼で死ぬのは本望 というわけじゃなく、
死にたくないのに不本意に亡くなってしまった人もいれば
こうやって、ぎりぎり生き延びた・・・。 

運? 生かされた? そんな人もいて。

ここは、なんというものを見せてくれる場所なのだろうか。

様々な感情が入り乱れ
言葉になりませんでした。


a0329244_20492382.jpg

こんなに空は青くて美しいのにね。
時には、死者も出る。
神さまの山。


次回でこのシリーズはラストです☆


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by earthskater | 2015-01-26 09:23 | 旅・Tibet | Comments(0)
蝶の変容サンキャッチャー☆
日中はwebショップのためのサンキャッチャーを作っています。

新しい作品を作るのは、ほんと楽しい♪
黙々と一人でできる作業が好きです(^^)

チベットの記事が続いているので中休み!
今日のてしごと紹介です~!

画像が暗いですが・・・
a0329244_19102466.jpg


変容 transformation をテーマとしたサンキャッチャーです。

蝶は変容を象徴すると言われています。
変容を促す紫色のビーズを使って作りました。

それにしても紫色って、デジカメで撮るの難しいんですよね。
いつも青っぽく写ってしまいます。

あまりに撮影が難しければ、イベントの方で販売すると思います。
果たしてwebショップに掲載できるのでせうか?


さ~、まだまだ作らなければ がんばろー!

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
----------------------------------------------
【2月の出展情報】
★池袋MOTTAINAIてづくり市
2015年2月1日(日) 10:00~16:00 ※雨天中止
場所:池袋西口公園 → 会場詳細

★六本木ヒルズMOTTAINAIてづくり市
2015年2月7日(土) 11:00~16:00
場所:六本木ヒルズアリーナ → 会場詳細

★東京オペラシティMOTTAINAIてづくり市
2015年2月14日(土) 11:00~17:00
場所:東京オペラシティ2Fオフィスロビー → 会場詳細

★アート手づくりFESTA 東京国際フォーラム
2015年2月22日(日) 10:00~16:00 ※雨天中止 
場所:東京国際フォ-ラム・1階地上広場 → 会場詳細


----------------------------------------------
[PR]
Top▲ | by earthskater | 2015-01-25 19:11 | てしごと | Comments(0)
偉大な教師5
不穏な展開が続いておりますのチベット旅です。

皆さ~ん、大丈夫ですか ついてこれてますか~?( ´ ▽ `; )ノ

偉大な教師1偉大な教師2偉大な教師3偉大な教師4 の続きです。


巡礼路で亡くなった白人男性を発見してしまい
1㍉も想定していなかった展開に、完全に思考がフリーズしました。

あのおばちゃん巡礼者達は、後ろをチラチラ見ていたので
次に私が通りがかることが分かっていた。

なのに、先に行っちゃたのか。

えっ、、、ということは
ご遺体をどうするのか、私が託されたの~!?

思考フリーズから、パニックになりそうでした。
とにかく誰かに連絡をしなくてはいけない。
でも町はかなり遠いし、もちろん電話はない、携帯も通じない。

空はだんだん明るくなってきているものの、他の団体客はまだまだ来ない。

どうしたらいいのか!最善の策がまったく分からない。
何もできず、しばらく立ち尽くすことしかできませんでした。


後から知ったことですが、この亡くなった白人男性はドイツの方で
前日の夕方、ご夫婦でこの辺りを散策していたそうです。
ところがご主人が高山病で倒れ、その場で亡くなってしまいました。

そのうち辺りが暗くなり、
助けを呼ぼうにも地理に疎い奥さまは場所を説明することができず
ご主人を一晩その場に置いたまま立ち去るしかなかったそうです。



私が立ち尽くしているうちに、チベット巡礼者が一人歩いてきました!

ここぞとばかりにその人を捕まえて、
警察に知らせてくれ! とお願いをしてみました。

この状況を見て、私がすごく困っているのを理解してくれたみたいですが・・・
少し迷って、、、でも、すいーーって 先に行ってしまいました。

まさかのスルー(꒪⌓꒪)

エーーーーー

また次の巡礼者が来ました。
その人も、スルー。

またその次も、 スルー。

そっ、そんな。


その時湧いてきたのは、

「そんなに巡礼の方が大事なのかよ!」 という怒りでした。

チベット人、がっかりだよ!
こんな困った時に、助けてくれない人たちなのかよ!
絶望的な気持ちでチベット人たちを責めてしまいました。


でもね、後になって、理解できるようになったのが・・・
チベット人にとってカイラス巡礼は、超本気!の一大イベントです。

巡礼中亡くなってしまうことは、チベット人たちにとっては「本望」でもあります。
だから亡くなった人を見かけても、彼らにとってはその人は幸せな人であり
助けてあげるべき対象ではないのです。

自分の巡礼を優先し先を急ぐことの方が大事、という単純な話ではないようです。
チベット人のカイラス巡礼に対する想いや価値観を、私が理解していなかったのでした。

でもあの時はよく理解してなかったので
チベット人に対してぷりぷり怒ってました。
なんて冷たい人たちだ、とがっかりしていました。


数人のチベット人巡礼者が行ってしまった後、しばらく静寂が続きました。
来た道を下りて、チベット人以外の誰かに助けを伝えればよかったのでしょうが
自分の語学力を考えると、ここを下りても、
状況も場所もうまく説明できないと思いました。

しっかし、誰も来ないぞ・・・。

そりゃそうか、だって私、超早起きしたんですもの。

立ち尽くしているうちに、自分が貧乏くじを引いたかのような気持ちに。

だって、朝一で宿を出さえしなければ、
この場で亡くなった方を発見するのは私以外の人間のはずでした。

チベット人はスルーしてしまうでしょうが、
その後やってくる団体ツアー客なら、適切な対処をしてくれたはずです。
言葉や対処法の分かるガイドさん、中国人旅行者が発見してくれれば
一番良かっただろうに。


タルチェンでの仏像爆破事件の後、自分が感じたダークサイドの心の動き。
「こういう時に、人間性が試されるね。本当の自分の心の動きが、出てくるね。」
と書きましたが、ここでもまさに、そんな感じで。


亡くなった方にはとても悪いけれど
なんてツイてないんだろう・・・と思ってしまいました。
そしてこのまま、私もスルーして先に行ってしまいたい気持ちにも駆られました。

さっきチべット人に対して
「そんなに巡礼の方が大事なのかよ!」と怒っていたけれど
それがそのまま自分にも還ってきました。
私だって、先に行きたいって思ってしまった。

後のことは、後からくる人たちに任せて
自分の巡礼を優先したい、って思ってしまった。

なんかね、あの時チベット人にがっかりしてたけど・・・
ほんとは自分にがっかりでしたよ。

「なんとかしてあげたい、放っておけない」という気持ちと
「面倒なことは誰かに任せて、先に行ってしまいたい」という気持ち。
正反対が混在する状態でした。

でも結局、助けを呼ぶことを選択したのですけどね^^;



いま現在、このことをふり返ると。

大事な時に、このような心の動きがわいてきて、
自分自身が「ほんとうのいい人」ではなかったという事実は
とても残念なことですが。

自分の良心も、ダークサイドも、どちらも存在するのならそれはしょうがない。
なかったことにはできないし。
ダークサイドを見ないふり、いい人のふりはできない。
ありのままの自分を受け入れていくしかない。

その上で、良心とダークサイドのどちらを「選択」するか。
その最後の選択が、大事なのではないかと思っています・・・。

a0329244_15335944.jpg

さて、カイラス山も明るく くっきり見えるようになってきた頃
ようやく遠目にツアー団体客の姿が確認できました。

思いっきり、大声でヘルプミー!と叫びながら斜面を駆け下りていきました。
異常事態を察知したのか、向こうも走ってこちらに駆けつけてくれました。
するとその団体のガイドさんが「あそこの宿に電話があるよ」 と教えてくれて。
エーーー 電話あるんスか!こんな所に!

で、その宿って・・・
私が泊まってた宿だったのですね!
ううう、それを初めから知っていれば・・・泣
といっても、この語学力では何もできなかったでしょうが。

団体客は先に進んでしまうので、結局私が元来た道を下りて
宿に連絡に行くことになりました。
その宿からも次々と団体客が登ってきたので
パニック回避のために、この先の状況を説明しながら下りていきます。

私は、複雑な気持ちでした。
やはり、自分が貧乏くじを引いたかなような気持ちでいました。
せっかく誰よりも早く起きたのになぁ・・・って。
語学ができる現地の人が、下りて連絡してくれたらいいのに。

そんなしょーもないことを思ってる場合じゃないでしょ?と自分に言い聞かせても、
どうしても湧き出てきたのです、あの時は。

それに加えて、まだチベット人に対しても怒っていたし、
亡くなった方を発見したこともショックだったし。
自分の小ささにもがっかりだし。

なんだか、いろんなことがごちゃ混ぜになり収拾がつかなくなりました。

とても巡礼を続けられそうになかったので、宿にご遺体のことを伝えると
元来た道を戻り、タルチェンに帰ることにしました。

精神的なこともありますが、体力的にもきつくなってきたので
このまま巡礼は再開せず、終えることに。

というわけで、私のカイラスコルラは
1周半で終わることになりました。


ほんとうに、なんという巡りあわせで
カイラスは私にいろいろなものを見せてくれたのでしょうか・・・。
極限状態では、自分の人間性を試されますね。

でも、カイラスが私に見せてくれたのは
これだけではなかったのです。

巡礼中亡くなってしまった、この白人男性のような方もいたけれど

死にかけて、運よく生き延びた方にも出会いました。


続きます

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by earthskater | 2015-01-25 09:15 | 旅・Tibet | Comments(0)
偉大な教師4
偉大な教師1偉大な教師2偉大な教師3 の続きです。


1周目の巡礼から帰ってくると、
私が巡礼中の3日の間にも破壊行為が続いていたのでしょう。
出発前はまだ残っていた仏像の台座は、すべて破壊され何も残っていませんでした。

でも
もう町には軍も公安もいなくなっていて
空はとてつもなく青く、カイラスは綺麗だし、平和そのもの。
あれは夢だったのではないかと思うほどです。


私は次の巡礼に備えて、ゆっくり疲労を回復させました。
諸説ありますが、とりあえず3周はコルラをするとよい、と聞いてたので
ぜったいカイラスを3周するぞー!と意気込んでいました。

コルラとは何ぞや?(・ω・)/

チベットでは、聖なる場所の周りを巡拝して歩くことをコルラといい
時計周りに巡礼します。(ポン教徒は逆周り)
1周コルラで終わる人もいるのですが、13周したり、
煩悩の数・・・108周コルラ!しかも五体投地で!という
凄い巡礼者もいるのです。


  ☆   ☆   ☆


私の2周目コルラは、晴天に恵まれたスタートとなりました☆

1周目は真っ白で何も見えなかったカイラスも・・・

見事にばっちり~☆
カイラス山の南面が見えております。
a0329244_15125810.jpg


そしてこちらは西面。
a0329244_15131733.jpg

進むごとに、だんだん北面の端っこが見えてきます。
a0329244_15133745.jpg

a0329244_15135081.jpg


先にはチベット人の巡礼者さんたちがいました。
彼らはほんとうに歩くのが早いです!
a0329244_15204822.jpg



2周目は晴天に恵まれたのと、高度に慣れてきたおかげでしょうか。
すいすいと進んで、あれっ?と拍子抜けするくらい
体力に余力がある状態で北面に到着しました。

宿泊予定のディラプクゴンパに向かうとすでに人がいっぱいで、
他の宿泊施設に泊まることになりました。
ここにはチベット人巡礼者も泊まりますが、白人旅行者や
香港・上海から来た団体ツアー客もいて賑わっています。


私はひとり体を休め、カイラスをぼけーっと眺めているうちに
あることを思いつきました。

ここから先は、2日間かけて歩いていましたが・・・
1日で行ってしまおうか!

1周目は2泊3日かけて歩いたのを
今回は1泊2日で巡礼しようというわけです。

男性客や急ぎ足の団体ツアー客たちは、
ここからタルチェンまで1日で抜けてしまいます。
私にもできないはずがない!┗(`・ω・´)┛

しかし男性は足が速いから問題ないし、
ツアー客は団体行動でガイドのフォローがあります。
私の場合、女の遅い足で、たった一人で歩きます。
この道を1日で抜けようとして、タルチェンに到着するのが
暗闇の時間帯になる可能性がありました。

何かあった時のことを考えると、ちょっと不安です。

そこで、暗闇到着を避けるには・・・

その分早起きをするしかない!( • ̀ω•́ )✧

という結論に達しまして。


翌日、誰よりも早起きして真っ暗闇の中を出発しました。

この時、空には満点の星。
星明りでぼんやりと浮かぶカイラスの姿は、息を呑むくらい美しかったです・・・。


正直、暗くて怖くて、くじけそうになったけれど
すでに歩いているチベット人たちがぽつぽつ見えて勇気づけられました。
この時間帯を歩いているチベット人たちは、さらに早い時間にタルチェンを出発し
1日で1周コルラをしているハイスピード巡礼者たちなのでした。

その時ちょうど、おばちゃんチベット人の巡礼集団が先に見えたので
なんとか見失わないように後をついていくことにしました。
遠目で居てくれるだけでも心細さが解消されます。

しかしさすがチベット人。
尋常じゃないスピードでささっと斜面を登ってしまい、
すぐに見えなくなってしまいました。

私も後に続き、最初の斜面の難関をやっとの思いで登り切ると
とっくに先に進んでいると思っていた先程のおばちゃん集団がいました。
なぜか立ち止まり、その場をウロウロしたり。
こちらをチラチラ見たりして、困惑しているのが見てとれます。

でも、だんだん私が近づいていくと、さーっと進み始めて
巡礼に戻っていきました。

??? なんだろう? と違和感を感じつつ、
おばちゃん集団が立ち止まっている場所を通りがかると・・・

おばちゃん達が困惑し、立ち止まっていた理由が分かりました。


なんとそこには
座ったまま亡くなっている、白人男性がいたのです。

続く

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by earthskater | 2015-01-24 09:20 | 旅・Tibet | Comments(0)
webショップ準備中☆
最近チベットの記事が続き、旅ブログのようになりつつありますが・・・
ちゃんとサンキャッチャー関連のお仕事をしてます~(・ω・)/

実はwebショップの開設を進めています♪

既存のショッピングカートをカスタマイズしようとしているのですが
専門知識がないと、やっぱり大変ですね。。。


いろいろ編集中なので、最終的には違うデザインのカートになるかもしれませんが
一部をちょこっとだけご紹介☆

a0329244_2213949.jpg

2月中にはご案内できるように頑張ります!

ハッΣ(・o・;)
webショップ用のサンキャッチャーも作らねば~


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
----------------------------------------------
【2月の出展情報】
★池袋MOTTAINAIてづくり市
2015年2月1日(日) 10:00~16:00 ※雨天中止
場所:池袋西口公園 → 会場詳細

★六本木ヒルズMOTTAINAIてづくり市
2015年2月7日(土) 11:00~16:00
場所:六本木ヒルズアリーナ → 会場詳細

★東京オペラシティMOTTAINAIてづくり市
2015年2月14日(土) 11:00~17:00
場所:東京オペラシティ2Fオフィスロビー → 会場詳細

★アート手づくりFESTA 東京国際フォーラム
2015年2月22日(日) 10:00~16:00 ※雨天中止 
場所:東京国際フォ-ラム・1階地上広場 → 会場詳細


----------------------------------------------
[PR]
Top▲ | by earthskater | 2015-01-23 09:25 | てしごと | Comments(0)
| ページトップ |


Profile
ryumei(リューメイ)

旅好き。石好き。一人でぼーっとするの好き。
巡礼、宇宙、畑、循環型社会に興味があります。

太陽の光が当たると虹が生まれるサンキャッチャーを制作しています。

Earth Skater
(アーススケーター)の名前で、たまにハンドメイドイベントに参加しています。

ブログでは日々のこと、旅、てしごと、イベント出展について綴っていこうと思います。
時々、イラストや旅漫画も描いてます。
(※無断転載禁止です)


エッセイ漫画はこちらに掲載しています☆



2015年2月、
webshopをオープンしました☆☆☆058.gif
※現在お休み中です


こちらにも
サンキャッチャー掲載しています。
※現在お休み中です




・.。*。.・☆・.。*。.・☆
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

・.。*。.・☆・.。*。.・☆
素材をお借りしています


PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログパーツ
外部リンク
ブログジャンル
" Year of Tiger 3C" Skin
by Animal Skin